Contents



アフガン零年

この映画は、アフガニスタンでの女性蔑視を描いた作品なんですけど、とにかくタリバン時代の女性蔑視は、凄まじかったと改めて、思いました。
イスラム社会が、全てそうでは無いと思うんですけど、ここまで女性の人権を剥奪して、痛みつけていいのかと思いました。
主人公の女の子が、家の経済的事情により仕方なく男の子に偽装して働くしかなく、そしてタリバンにバレた時には、見知らぬ爺さんに売られていくのは、かなり悲惨で悲しいものがありました。
先進国では、自由な生活ができても、こうしたイスラム諸国では、女性の人権が無いという実態は、僕たち日本人もしっかり目を向けなければならないと思いました。

感動した!!

最高だぜ!!サマソニ05!!
いや~行ってきましたよ!
2日目参戦で、初参加なんですけど、とにかく人が多かった!
行きの電車も凄かったけど、帰りの電車は凄まじかった!
でも良かった!行ってきて!
OASISが観れたのが、一番良かったな・・01.jpg

ギルバード・グレイブ

ジョニーデップとディカプリオ!!
豪華ですね~
片田舎のスローライフ的な生活が出ててよかった。
でも片田舎には、住みたくないなぁ~
映画からわかるように、かなり暇そうだからなぁ~
ずっと家に居るみたいな生活なんだろな。
にしてもディカプリオの演技は、凄いものがある!
かなり難しい役をそつなくやるとは・・・

サイダーハウスルール

いや~、主演のマグワイヤが、初々しくてイイですね~
何よりも情景がいいですよね!
好きです、こういう映画。

チャーリー

この映画は、チャーリー・チャップリンの自伝的映画です。
この映画を観ると、チャップリンの天才さというものが伝わってきて凄いと思います。
何よりも主人公がなかなかチャーリーに似てるところが良い!!
素晴らしいです。

美しい夏霧島

こちらも黒木和雄監督作品です。
この作品は、敗戦間近の8月の田舎の話で、主人公の男の子が、空襲によって、親友が死に、なぜ助けられなかったのか、苦悩する話です。
この映画は、主人公だけでなく、周りの人間も戦争によって何かが失われていく感じが巧く出てたのは、凄いと思いました。
戦中の田舎の閉鎖的な空間が伝わってきたのも、なかなか良かったです。

久しぶりに・・・

久しぶりに更新してみました!
長い間サボってたのが、悪かった・・
ちゃんと、更新しなくちゃ!

父と暮らせば

宮沢りえ主演の映画です!!
そしてなんと原田芳雄!!
前々から黒木和雄監督の作品は好きだったので、この映画はとても観たかったのですが、ついに観れた!
この作品は、終戦後の広島を舞台に宮沢りえ扮する主人公が、一人だけ生き残ったことに苦悩し、そこに原田芳雄扮する主人公の父親の霊が現れ、励まし、そして現実に向き合っていくという映画です。
原爆によって何がおきたのか、そして何が失われたのかが、よ~くわかる映画です。
